ホーム お知らせ 濱野区長に11項目の来年度予算編成へ向けた政策要望をしました。

お知らせ

平成27年6月24日


濱野区長に11項目の来年度予算編成へ向けた政策要望をしました。



平成27年6月24日(金)に濱野区長に品川区議会自民党・子ども未来として、 11項目の平成28年度予算編成へ向けた重点政策要望をしました。

東京都尖閣諸島購入支援募金

品川区長
濱野 健 様

平成28年度予算へ向けた政策要望
<重点項目>

平成27年6月24日
 品川区議会自民党・子ども未来
幹事長  渡辺裕一
副幹事長 本多健信
副幹事長 鈴木真澄
副幹事長 渡部茂
政調会長 沢田洋和
自民党政策要望

平成27年6月24日
品川区議会自民党・子ども未来

1. 国家戦略特区に関すること

① 商店街を中心とした街並みや景観の維持、改修を図られたい。

② 商店街の通行止め時間拡大や道路占有への規制緩和により、にぎわいの創出とともに、子どもや高齢者が安心して歩けるまちづくりをされたい。

③ 五反田に続き、品川橋周辺、しながわ水族館、大井競馬場で乗降可能な水辺の交通網整備、勝島エリアにカヌーやカヤックが係留可能な拠点づくりを図られたい。

④ 民泊や空き家を有効活用した宿泊施設支援をされたい。

2. オリンピック・パラリンピック東京開催に関すること

① 開催前後の区内競技場は、区民優先での施設活用の観点で進められたい。

② 外国人観光客獲得に向け、「おもてなし」の意識醸成を図られたい。

③ 開催に向けた各種競技団体の合宿誘致を図られたい。

④ 障害者スポーツ普及のため、区内施設に拠点をつくられたい。

3. 防災・防犯に関すること

① 区内一斉防災訓練の充実を図られたい。

② 振り込め詐欺や訪問販売詐欺等へ専門職等を活用した更なる対策を図られたい。

4. 子育てに関すること

① バウチャー券の検討など、在宅での子育て支援の拡充を図られたい。

② 特別支援教育への支援の拡充等、私立幼稚園支援を図られたい。

③ ぷりすくーるの教育研究拠点整備を図られたい。

④ 障害児保育への支援を検討されたい。

5. 高齢者に関すること

① 高齢者世帯が安心して暮らせるように、地域での支えあいの強化を図られたい。

② 医療、介護、生活支援・介護予防を軸とした地域包括ケアシステムの研究、更なる推進を図られたい。


6. 町会、自治会に関すること

① 品川区・町会自治会加入促進等へ効果のある条例を制定されたい。

② 空き家の有効活用のため、公的利用の推進を図られたい。

7. 商業、産業振興について

① プレミアム付き商品券発行を継続的な施策として、20%のプレミアで10億円分を発行されたい。

8. 区内のまちづくりに関すること

① 広町地区について今後を見据えた再開発を研究し、方向性を定められたい。

② 天王洲運河花火大会の拡大や、他の地域での花火大会を開催されたい。

③ 目的に沿った公有地の取得、また公有施設の複合化を図られたい。

9. 教育について

① 地域性を考慮した学校適正配置を図られたい。

② 学校運営にあたり、国の進めるコミュニティースクールの推進を図られたい。

10. 保健医療について

① ロタウイルスワクチンの接種費助成を図られたい。

② 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種助成を23価ワクチンだけでなく、13価ワクチンにも拡大されたい。

11. 友好都市や全国市町村との交流について

① 国際都市しながわとして、都市間交流の拡大を図られたい。

② 全国市町村との交流を広げるとともに、現状の見直しをされたい。


  • 議員紹介
  • お問い合わせ