ホーム お知らせ 平成31年度予算へ向けた政策要望

お知らせ

平成30年6月8日


濱野区長に7項目の来年度予算編成へ向けた政策要望をしました。



平成30年6月8日(金)に濱野区長に品川区議会自民党・子ども未来として、 7項目の平成31年度予算編成へ向けた重点政策要望をしました。

品川区長
濱野 健 様

平成31年度予算へ向けた政策要望
<重点項目>

平成30年6月8日
 品川区議会自民党・子ども未来

幹事長   渡部 茂
副幹事長  本多 健信
副幹事長  伊藤 昌宏
政調会長  石田 秀男
副政調会長 横山 由香理

自民党政策要望<重点項目>

平成30年6月8日
品川区議会自民党・子ども未来

1 区内の街づくり、商業・産業・観光振興に関すること

① 十分な客席を伴い、多目的利用が可能な区立武道館・アリーナ・スタジアムの建設
例 品川駅南地区、又は、大井町広町地区

② 大井町広町地区は下神明駅まで一つの土地と考え、JR東日本、東京急行と連携し、計画案を提出する。

③ 京浜急行北品川駅連続立体化事業の駅前交通広場は、西側に設置し、東側は広場とし旧東海道沿いに建物を残し、道幅を守る。又、品川駅南地域に集客施設(アリーナ等)を建設する。

④ 品川歴史館は飲食施設等を設置し、集客できる施設に改築する。

⑤ ゆうぽうとは、1,000席以上の客席を確保する。

⑥ 目的に合った公有地の取得(ニコン、公務員宿舎等)、また、公有施設の複合化(シルバーセンター、保育園等)を図る。

⑦ 船舶中継跡の有効活用のため、平成32年までに計画を策定し返還後すぐ着工する。

⑧ 各町会に必ず一か所公園を設置するとともに、各町会に集会所や倉庫を設置する。

2 水辺の利活用に関すること

① 特区や都市公園、屋外広告物条例緩和等、ボードウォークや桟橋等にクラブハウス等を設置する。管理・運営は地域団体や地域事業者と協働で行う。

② 桟橋を整備し近隣地区を含んだ交通網を整備する。

③ 近隣区と連携した水辺イベント等へ継続した支援をする。

3 東京オリンピック・パラリンピック開催に関すること

① 障害者スポーツ普及のため、品川区内に障害者総合スポーツセンターを誘致する。

② オリンピック・パラリンピック成功に向けて展開した各種施策を一過性に終わらない支援体制を構築する。


4 子育てに関すること

① 学校、児童センター、すまいるスクール等で協力を得ているボランティア等の人材の一元化を図る。

② 荏原地区にプレーパークの整備を行う。

③ 公立幼稚園のあり方を再度検討する。

④ 在宅子育て世帯に子育て応援券等の支援策を導入する。

⑤ 病児保育・障害者保育のさらなる展開を図る。

5 教育に関すること

① 各学校に1名は区の教員を配置する。

② 温室育ち脱却のため、生き抜く力を身につける教育(クラブ活動の強化等)を行う。

6 友好都市や全国市町村との交流に関すること

① 海外都市との交流拡大を行う(タイ、ベトナム等)。

② 全国市町村との更なる交流拡大、また交流都市の見直しを行う(高知県等)。

7 医療に関すること

① おたふくかぜの完全制圧のため、おたふくかぜワクチンの接種費用の助成を2回に拡充する。

② 麻疹風疹の感染予防をさらに積極的に推進する。


以上

  • 議員紹介
  • お問い合わせ